ユングフラウヨッホ訪問記!ヨーロッパで最も高い鉄道駅🚂コロナ禍のスイス旅行🇨🇭

• に公開 13 日 前

おのだ/Onodaおのだ/Onoda
    チャンネル登録者: 383K

約1時間の動画です。

もくじ
    0:00 オープニング
    1:25 トラムで鉄道駅まで移動
    2:36 チューリッヒ中央駅
    3:43 鉄道乗車(ベルン行き)
    4:24 食堂車
    8:01 まもなく到着
    8:40 乗り換え
    8:55 鉄道乗車(Spiez行き)
    10:24 乗り換え
    10:51 鉄道乗車(インターラーケン行き)
    11:41 インターラーケン
    13:03 鉄道乗車
    14:31 1駅で降車、町を散策
    15:07 鉄道乗車(インターラーケンに戻ります)
    16:12 本来乗るべき鉄道を待ちます
    17:22 鉄道乗車(Interlaken Ost行き)
    17:44 Interlaken Ost
    18:45 鉄道乗車(Grindelwald行き)
    21:29 Grindelwald Terminal
    23:57 鉄道乗車(クライネシャイデック行き)
    28:10 クライネシャイデック
    29:24 鉄道乗車(Eigergletscher行き)
    30:52 Eigergletscher
    31:29 鉄道乗車(ユングフラウヨッホ行き)
    34:53 ユングフラウヨッホ到着
    36:41 一番高い展望台
    39:55 別の展望台
    41:18 氷の宮殿
    41:50 リンツで買い物
    43:30 昼食(辛ラーメンもありました)
    50:02 まもなく帰ります
    51:05 鉄道乗車
    59:30 エンディング

▼おすすめの動画!▼
    2021年夏🌏コロナ禍に世界一周
    jpvideo.info?list...

ファーストクラスで世界一周(2019年) - JPvideo

シンガポール航空 新スイートクラス(成田⇒シンガポール)搭乗記
    www.youtube.com/watch?v=rjYNd...

海の上の旅館guntû(ガンツウ)乗船記🚢船内、客室、食事徹底レポート - JPvideo
    www.youtube.com/watch?v=yslwc...

エミレーツ航空A380ファーストクラス✈️機内にシャワー🚿ドバイ⇒成田
    www.youtube.com/watch?v=Mn_JM...
    ----------------------------------------------------------------------------------
    おのだです!私は飛行機のレビュー、お得情報などを中心に情報発信しています。

ブログ: www.kankeri02.com/

またTwitter、Instagramもやっており、この2つはリアルタイムなのでこちらもフォローお願いします。

Twitter: kankeri02

Instagram: kankeri02.bu

楽天ROOM: room.rakuten.co.jp/kankeri02/...
    ※私の過去に動画で紹介したもの、旅グッズなどを掲載しています。

LINE@も月1ペースですが配信しています。大体、海外から発信するのでこちらもどうぞ!
    LINE@: line.me/R/ti/p/%40ryw6225k

もしAmazonや楽天で買い物をされる際には是非こちらをクリック!!
    Amazon: amzn.to/2RObkjq
    楽天: hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/07a9 ...
    ※クリック後に何か買ってもらえれば1〜3%が私の収入となります。動画作成の活動費として使わせて貰います。

お仕事に関する連絡先:onoda_team@kankeri02.com

機内、ホテル等では他のお客さんにできるだけ迷惑にならないように音声マイクを利用して小声で話しています。

この概要欄にはAmazonや楽天などの広告リンクを貼っております。

モクジー +12
モクジー

もくじ 0:00 オープニング 1:25 トラムで鉄道駅まで移動 2:36 チューリッヒ中央駅 3:43 鉄道乗車(ベルン行き) 4:24 食堂車 8:01 まもなく到着 8:40 乗り換え 8:55 鉄道乗車(Spiez行き) 10:24 乗り換え 10:51 鉄道乗車(インターラーケン行き) 11:41 インターラーケン 13:03 鉄道乗車 14:31 1駅で降車、町を散策 15:07 鉄道乗車(インターラーケンに戻ります) 16:12 本来乗るべき鉄道を待ちます 17:22 鉄道乗車(Interlaken Ost行き) 17:44 Interlaken Ost 18:45 鉄道乗車(Grindelwald行き) 21:29 Grindelwald Terminal 23:57 鉄道乗車(クライネシャイデック行き) 28:10 クライネシャイデック 29:24 鉄道乗車(Eigergletscher行き) 30:52 Eigergletscher 31:29 鉄道乗車(ユングフラウヨッホ行き) 34:53 ユングフラウヨッホ到着 36:41 一番高い展望台 39:55 別の展望台 41:18 氷の宮殿 41:50 リンツで買い物 43:30 昼食(辛ラーメンもありました) 50:02 まもなく帰ります 51:05 鉄道乗車 51:48 ロープウェイで下の駅へ 53:37 鉄道で下山 55:26 Ahamoの通信状態 57:06 Interlaken West 57:38 ユングフラウヨッホ振り返り 58:36 次回予告 59:20 お金の計算 59:30 エンディング

S Y +9
S Y

外国人が富士山を軽装で登るってのはこんな感じなんだね

egawatakuma +14
egawatakuma

おのださんが子供の頃に行った場所に大人になってから再び訪れるって素敵ですね! 電車で移動しているので標高も急激に上がると思うので、空気が薄くなる点は気をつけなければいけないなと感じました。 世界を感じれそうな場所なので、行ってみたいです

Space Earth +29
Space Earth

懐かしい!卒業旅行でひとり旅で行きました  死ぬまでにまた行きたいところのひとつです  地球の歩き方で予習してたらもっと簡単に行けてますよ😃

MARIKO NONOMURA +6
MARIKO NONOMURA

2019年の夏、ひとり旅で行きました。スイスは電車の旅が本当に楽しかったです。物価は高いけど旅行者には優しい国です。 改札がない事と階段じゃなくてスロープになっている事が感動しました。 スイス鉄道のアプリを入れてれば、とても簡単に電車旅が楽しめます。 また再訪したい国のひとつです。

marron +14
marron

ユングフラウヨッホの展望台で、小学生の時に家族で来た思い出のある場所、数日前は海で泳げてたのに今は雪を拝めて幸せという言葉を聞いた時、グッときました。 🇨🇭の国旗を手にし、小さくガッツポーズした感無量の表情をみた瞬間、泣いてしまいました。シェアしてもらえて私も感無量です😂😭 リンツ…私はゴールド(ホワイトチョコ)をカフェラテにドボンと入れて飲むのが好きで毎朝のご褒美?です😄

ごまみそ +6
ごまみそ

数年前の夏のスイス旅行のときにユングフラウヨッホにも行きました。冬もまた景色が違って迫力があっていいですね。おのださんが動画内で言われているように観光地では日本語もあって旅先で接する方も親切だったのが記憶にあります。またスイス🇨🇭に行ってみたくなる動画でした😊

kー kuma +7
kー kuma

もう27年前ですが私も行って低酸素症になりました。😁 グリンデルワルド辺りで2〜3泊して高度順応すべきでした。 あの頃は日本人だらけで鉄道の時刻表とか見なくても日本人の流れに 乗っていけば頂上まで行けましたね。 90年代は世界中どこの観光地行っても日本人だらけでしたが 今は中国人に取って代わられましたね。 日本人旅行しなくなったな。😭

NORIKO N +6
NORIKO N

寒そうだけど素敵なところ✨スイスに興味はなかったけど行ってみたくなりました。街もキレイだし、日本人に優しい国かなぁって思いました!!

中田ハウス +3
中田ハウス

下山する時の駅のホームで滅多に見られない超レアな Dancing Onoda が見れて本当に感動しました。

lol +11
lol

リマインダーオン🔔 いよいよ雪景色でしょうか🗻❄️⛄ ユングフラウヨッホ🗻 楽しみに待ちます‼️

Ryuha +20
Ryuha

いつもお疲れ様です! コロナ禍でなかなか旅行に行けないのでおのださんの動画で旅行気分を味わってますww

SATOSHI TAKEHA +4
SATOSHI TAKEHA

アプト式なんですね やはり走行音も独特ですね これだけ乗り換え多いとは鉄としてはうらやましいです!

Grandma Tomoko Life +8
Grandma Tomoko Life

何があっても動じないで動き続ける小野田さん、流石です。私は昨日帰国して強制隔離中なのでおのださんの動画をゆっくり楽しませてもらいます。今年もお体に気をつけて頑張ってくださいね。今年もよろしくお願いいたします!

テラケン +7
テラケン

動画は楽しかったのですが、僕は寒いのが嫌いなので、今回ばかりは「行きたい!」とはならなかったですね。ただ、さすが欧州というか、スイスというか、洒落た建物や色使いとかが多いですね。暖かい時期に、是非、旅をしてみたいですね。

MAEBA +13
MAEBA

私もユングフラウヨッホへ行ったことがあります。夏に行きましたが冬はめっちゃ寒そうですね。おのださんの行動力には毎度驚かされます。コロナ明けにはまたスイスへと思わせてくれた動画をありがとうございました

とんちゃん +4
とんちゃん

動画、楽しく拝見しましたが、おのださんの軽装が心配でハラハラしました。お身体にくれぐれもお気をつけくださいね。

みどれん +3
みどれん

35年前に行きました🇨🇭当時はアンカレッジ経由で20時間以上かかって行きました🛩遠い記憶ですが、展望デッキはしっかりと覚えがあります。若かった頃の思い出が少しずつ蘇って来ます😊素敵な動画をありがとうございました❣️

YOSHIDOMI NOBORU +1
YOSHIDOMI NOBORU

ユングフラウヨッホ懐かしいですね!若い頃45年ぐらい前に行ったことがあります。10月前だったと思いますが晴天で大パノラマの景色を眺めました。今の様にネットがない時代なのによく一人で行けたなと今思いながら拝見しています。

キャロルママン +27
キャロルママン

32年前に新婚旅行でヨーロッパに行った時に行きました😊 施設はとても近代的になってますが、外に出た時の真っ白な景色は当時のままですね。 空気が薄くて、頭が痛いのと息苦しかった事は強烈に覚えています😅 とても懐かしい… 8年前に主人は亡くなりましたが、当時の写真を見ながら思い出の引き出しを何十年かぶりに開けさせてもらいました。 とても嬉しかったです、素敵な旅の動画ありがとうございました。

mitsuko +3
mitsuko

12年くらい前に行きました!日本語の観光案内所、覚えています。懐かしいねと話していました。

SATOMIさとみ +3
SATOMIさとみ

スイス、去年の愛の不時着ブームで話題になりましたね。山岳地帯の風景が綺麗で行ってみたいです。

綾小路麗華 +2
綾小路麗華

懐かしい、卒業旅行含めて3回ユングフラウヨッホに行きましたがはるか昔💦 ケーブルカーも出来て便利になったんですね。 高山病になりかけて、あまりいい思い出がなかったのですが、動画を見て懐かしくなりまた行きたいと思いました。

もふもふ +11
もふもふ

3年前の夏にユングフラウヨッホに行きました。花や手入れされた芝が綺麗で、カウベルを付けた牛が放牧されてて、アイガーが迫ってくるような景色が素晴らしかったです。 雪景色になると、全然違いますね。夏でも寒かったので、おのださん寒かったんじゃないですか⁈

モンキーポッド +1
モンキーポッド

2000年の4月に家族で行きました。動画拝見していて当時の雰囲気を思い出し懐かしいです。氷の宮殿なども当時のままですね☺️いつも見応えのある旅動画ありがとうございます!

南国大好き +3
南国大好き

おのださんあんな薄着で3000m超の地点であまり寒い素振りを見せずプロ根性でしょうか。初めて行くには天候の良い新緑の季節がいいですね。富士山もこのようになれば子供連れでも気軽に山頂に行けるのですが環境破壊がー!などと言われそうですしスイスとは規模が違うので無理そうですね。

Seoul❤︎Paris +2
Seoul❤︎Paris

スイスは行ったことがないのですが、鉄道が近代的だなーと思いました。 この動画を見たので、次回は、パリに行きつつ、スイスへも行ってみようかなーと思いますっっ もちろん!ひとり旅で😊

Mi Naminanami +4
Mi Naminanami

3年前かな?スーツ君も「死ぬ前に行って!」と言っていたのでスイスくまなく乗り通しました。夏だったのでより景色最高でしたよ♪

G A +11
G A

ここ夏に行ったら最高だろうな

charikichi +4
charikichi

約40年前親の赴任で西ドイツにいたとき旅行でユングフラウヨッホ行きましたね。 遠い昔です。昔とは変わっているところ多いでしょうね。

TS STEREO +2
TS STEREO

毎回おのださんの動画に癒されています。 私は以前夏に行きましたが 冬のユングフラウもぜひ見てみたいです。

山本保英 +2
山本保英

健脚なうちに行きたい観光地ですね。 ラーメンの湯は標高の関係で80℃ぐらいにかならないでしょ。 コロナ化の海外情報はおのださんぐらいしか出してないので 大変だと思いますがのんびりと頑張って下さい。

ココノ +5
ココノ

ついつい観てしまいました😊 乗り換えたくさん、お疲れさまでした。 コインロッカーでの決断、乗り換え間違いなど、旅のあるあるでハラハラドキドキ💦臨場感たっぷりで楽しませていただきました。 食堂車でのちょっと緊張感ある相席モーニングもあるあるでよかったです🥐☕ 何よりおのださんが楽しんでるのが素敵✨でした。 また観させていただきますね😊

R B +5
R B

30年程前、夏に行きました。もうあまり覚えていませんが、とても気持ちが良かったことは憶えています。

Maverick Marks +2
Maverick Marks

晴れた日に訪れたのでブルー🫐の氷河に感動しました。白の世界もいいですね。

鉄空道/skyrailroad +2
鉄空道/skyrailroad

一生のうちに一回は行ってみたいですよね。いつの日か行くときの参考にしたいと思います。

ゆみ +5
ゆみ

春行ったので緑あり雪景色ありで良かったです✌️

マリ族チャンネル +1
マリ族チャンネル

8年前の6月にユングフラウヨッホ行ったことあります。天気がよかったので、鉄道で登ってる途中、アイガー、メンヒ、ユングフラウ、シルバーホルンが見えました!六月でも雪がかなり残ってましたが、真冬はやっぱりすごいですね(^^)子供の頃は何月に行かれましたか?

伊集院登 +3
伊集院登

28年前に 、結婚10周年記念で行きました。前日はインターラーケンに宿泊し 、8月で、夜中の雷が凄かったのをはっきり覚えています。色々と変わっていますが、とても懐かしく拝見しました。有難うございます。

オカシナアメリカ +3
オカシナアメリカ

スイスにはあまり興味がありませんでしたがこの動画を見ていて一度行ってみたいなと思いました。ところでマカロニすごく美味しそうでした。アップルソースをつけて食べるマカロニははじめてみました。

maki +4
maki

私も20年以上前に行った事があります。真冬でしたので外に出た時は、標高が高く、風が冷た過ぎて息がしにくかった記憶があります。昔に比べると綺麗に整備されてて時代の流れを感じました。懐かしくて良かったです。ありがとうございます。

sayaka +6
sayaka

2016年の夏に行きましたが、その時も吹雪いてた記憶があります。冬なので凄く寒そうです。。 ちなみにその時、イッテQのイモトさんのアイガー登山のロケ隊に遭遇し同じ電車に乗っていたのでもの凄く記憶に残っています!笑

SALER Mysterious +3
SALER Mysterious

おのださん、がんばってくれてありがとう😄 私もドイツで電車の乗り間違えの経験ありますが、海外は大変ですよね😰特に冬は…。 見ていてドキドキしましたが、機転が利くおのださんはすごいです☺ いつも楽しい動画をありがとう💖

aramis

14:32 目的地と逆方向に乗ってしまい、戻らなければならないのに空き時間に観光をする余裕は見習いたいですね〜〜〜〜〜! 旅慣れていると言うのはこうゆうことを言うんでしょうかね❣️

yoteimaru 8311t +2
yoteimaru 8311t

スキーが好きなので一生に一度ツェルマットに滑りに行ってみたいです。

Palumira Ts +1
Palumira Ts

私は一気に登ったので、少し高山病になりました。翌年、チベットのラサで泊まった時は頭がフラフラになりました。 箱根登山鉄道より景色がいいですね。

Jina Kim +3
Jina Kim

久々に観光的な観光って感じで楽しい動画でした。次回も楽しみです。

東條秀一 +1
東條秀一

48年前に🇨🇭国鉄でいろいろ回りました、あの航空会社TWAで。羽田空港から香港乗り継ぎで南回りジュネーブに、JTBで🇨🇭全部乗れパス持っていたので、充実した旅ができた。おのださん動画ありがとう❤️1ドル360円の時代、1970年初数字旅券発行で、今のおのださんのように海外旅行を休みが取れれば出かけていました。

Danny Williams +3
Danny Williams

11月の標高3000m以上は、かなり寒いですね。 防寒のためにはセーターの上にダウンジャケットを羽織るか、今回の服装+防風性のある素材のコートにした方が良いですよ。

桑名美江子 +3
桑名美江子

電車で2000メートルぐらい登れるのが凄いですね☺️

yoshi yoshi +9
yoshi yoshi

20数年前にイタリアから鉄道でスイス入りしインターラーケンに3泊したのに雪が降り続き登れなかった悲しい思い出があります。 今回 おのださんが登られたということで大変楽しみにしております! 学生でしたがホテルに3泊してたのでその頃はそこまで物価高くなかったかのかも。 昔すぎていくらくらいだったかは忘れてしまいましたが😅

dq_ nsn +3
dq_ nsn

今回はベルン乗り換えだけでしたが、ベルンの街並みも綺麗でオススメですよ!👍ベルンの名前の由来?となったクマ🐻が街中の檻の中に数頭いました!

ずみの旅 | Zumi's travel

ユングフラウヨッホ懐かしいです!12年前に行きました🇨🇭 辛ラーメンも食べましたよー! その時のガイドさんも韓国人が多いから辛ラーメンがあると言っていました。 おのださんの動画で懐かしさに浸ってます。

もりどん +1
もりどん

とても懐かしいです!2012年夏行ってきました。 私が行った時は快晴で、展望台からアイガー、メンヒ、ユングフラウ、アレッチ氷河すべて見ることが出来ました。 グリンデルワルトの日本語観光案内所の日本人ご夫婦に会っていただきたかったです(CLOSEだから仕方無いですが) コロナ前までは、年に1~2回帰国してグリンデルワルトの観光案内をしていました。 また行きたくなりました。次回は冬に行ってスキーもしたいです。

tomii +2
tomii

40年前、10月末に新婚旅行でグリンデルワルトに宿泊して行きました。10月末でもけっこう寒くてダウン着てました。おのださん、寒さに強いんですね(笑)とても懐かしく見ました。もう一度行ってみたいです。

ペコ +6
ペコ

本日も楽しませていただきました✨自分ではとても行けそうにないので行った気分になれて幸せです、ありがとうございます。しかし極寒の中、軽装とオニズカシューズで乗り切る小野田さん風邪もひかずにすごいですー👏

Chiaki E

駅や公共の場にあるモンデーンの時計が懐かしいです!また行きたくなりました!

HIDEHIKO MIYAMOTO +3
HIDEHIKO MIYAMOTO

社長 東京に行ってしまったですね!30年位前にグリンデル ワイドと言う街に2泊して 山に上がった事がありました 懐かしいですね?東京でも元気で頑張って👍下さいね

M O +4
M O

ユングフラウヨッホ、懐かしいです ツアーガイドの方から笑わないように‥息苦しくなりますから、と、説明があったのが印象的でした ハイジの世界と、外に出るとそこはゲレンデ⁈という場所もあったような‥ 今回のおのださんの拝見してると様変わりしてますね〜

RO TOMO +2
RO TOMO

気になってた所 見れてうれしい~

SAN AKI +7
SAN AKI

スイス🇨🇭に行ったことが あるかた多いですね いいなぁ〜😊 おのださんの動画でスイスに 行った気分になれました ありがとうございます😍

a ka +3
a ka

今1番、真冬のスイスに行きたいので少しでも雰囲気味わえてよかったです!

miyabi-s +4
miyabi-s

本当にありがとうございました。 この時の様子伺えて…間もなく行きますので でも、靴も着るものも軽装でビックリ!

柔らかな春風

行ってみたかったスイスのご紹介をありがとうございます☺️

釜谷博之 +6
釜谷博之

懐かしい風景です。ユングフラウの日本の郵便ポスト懐かしい!!

今城忠雄 +8
今城忠雄

私も昔行きました。懐かしいです。😊

hicchi naga +5
hicchi naga

ユングフラウ、懐かしいです! インターラーケンに前泊し、ユングフラウヨッホの後はグリンデルワルトに泊まりました。 8月だったので緑が眩しくて綺麗過ぎる街でした。 おのださんの動画を見て、また行きたくなりました〜🇨🇭

トッティ +2
トッティ

乗り換えに継ぐ乗り換え  これも凄い旅動画デスね💓 😃😃😃👏 海外の列車はアバウトなイメージですが スイスは定刻通りに列車が来るんですね。

竜騎士LV99 +6
竜騎士LV99

グリンデルワルトの日本語案内所で思い出しましたが、スイスは中国人には不人気なんですよね。 現地のガイドさんに聞いたらスイスは街が綺麗すぎて中国人には合わないと説明されました。実際2013年夏に行ったときあまり中国人を見かけませんでした。

hiroko ueda +3
hiroko ueda

8年前7月にいきました。最高でした

Yasuko +8
Yasuko

雪景色の中、おのださんが 空気が気持ちいい❗最高‼️と 最高の笑顔に、癒されました✨ 薄着で、寒さの中、つらいよ…💦と思っていたので、ビックリ👀しました😅 異国で、何回も🚋乗り換え 本当に凄いです👍

Yoshimi.N +2
Yoshimi.N

スイスが好きになる動画ですね〜😆帰りのゴンドラの臨場感! haraさんからの辛ラーメン小話も面白かったです😄

non non

20年前にいきました。夏場でしたがすごく寒かったです。。 ユングフラウヨッホ鉄道は箱根登山列車と、ユングフラウヨッホの郵便局は富士山の郵便局と姉妹提携のようなことをしていたはずです。 頂上の日本ポストはそのためかと。 電車も私がいった際は友好何周年の記念で箱根登山鉄道の文字が電車に書いてあったかされていた記憶があります。

7 日 前
メガネ +3
メガネ

確かに海外でロッカーは... おのださん、サンタ村行く前にロッカー使ってたような... ボコボコになってたやつ

ともきち +2
ともきち

すっごく楽しかった✨絶対一度は行きたいと思いました‼️

齊籐誠 +1
齊籐誠

最新のスイスの姿、ありがとうございます。ツアーで2度ほど行きましたが懐かしくて胸がいっぱいです。またいける日を待ち望んでます。あちらのカップラーメンいまいちでしょう?日本語観光案内所も続いてほしい願うばかりです。素敵旅のアップ期待してます。

cherilucy +7
cherilucy

スイス素敵な国ですね。 友達が住んでいて物価が高いけどそれはお給料も高いからだそうで、福祉も充実していると言ってました。 おのださんのフットワークの軽さは見習たいところです。

Aki +9
Aki

昔、今は亡き母とロマンチック街道の旅の途中でインターラーケンからユングフラウヨッホの登山電車に乗りました。まだ山は緑で、かわいい家や山羊、おじいさんが手を振ってくれたりで、まるでハイジの世界そのものでした!母との忘れかけていた楽しかった思い出が甦りました。おのださん、ありがとう😭

T waco +6
T waco

私も昔、同じコースを母と旅しました!高齢で歩けなくなり、施設に入居する母に会いに行こうと思います。おのださん、Akjさん、ありがとうございます😭

三代子 田口 +3
三代子 田口

日本でも、かなり寒いですよ。この動画見てると、もっと寒い❄️

もも +1
もも

26年前にユングフラウヨッホに行きました。 当時も日本のポストがあって日本へ手紙を投函した思い出があります。 懐かしく拝見しました。

ペンギン

スイス国鉄の白とグレーの客車かっこいいですね

6 日 前
takamatsu +1
takamatsu

スイスの登山列車はレールとレールの間にラックレール(ギザギザの歯車)が 付いていてモーターと共に傾斜のきつい坂をサポートします。

ako +1
ako

ユニクロのダウン重宝しそうですね😄ジャケットの下に着られるとは凄い!1枚持っておくと良いですね😄

Yuichi Kids

40年ほど前に大学生の時にユングラウヨッホまで行きました。インターラーケンオストまではユーレイルパスで乗車できましたが、そこから登山列車になるのでユーレイルパスは使えませんでした。 その当時にもグリンデルワルト駅の前に日本語観光案内所ありました。 宿泊はグリンデルワルトのべラリーっていうホテルの宿泊しました。 当時べラリーはホテルのお嬢さんと日本人のお婿さんのロマンスで有名でした。

日 前
K ' S チャンネル +2
K ' S チャンネル

28年前に、新婚旅行で行きました。 私はグリンデルワルトに泊りました。懐かしかったです。

さかぐちーの! +1
さかぐちーの!

大阪は雪があんまりつもらないのでスイスは雪がつもっていていいですね。

三和みわ

最近おのださんにはまってます。帰宅後、おのださんの活躍を夫と楽しんでいます。

おのだ/Onoda

ありがとうございます!!

プルート +4
プルート

スイスといえば「山と鉄道」💕 乗り換え🚃🔃🚃たくさんあって、色々な列車や風景を見せていただけてとても楽しかったです😊👍

ハチキヨッシー

30年前に、嫁さんと行きましたねぇ。懐かしいですねぇ。🙂

7 日 前
はるみ 藤原

こんばんは(^ ^) 私もユングフラウ行きましたが高山病だったのか頭がかち割れそうな位痛くてあまりいい思い出がありません 氷河のところにも少しだけ出てすぐに戻ってしまいました 残念でした

6 日 前
てんてん +15
てんてん

有言実行おのださん登録者数38万人ですね。今夜もスイス楽しみです。

12 日 前
かわしまたかのりサブチャンネル

スイス🇨🇭行きたいなぁ。

kodamahana +5
kodamahana

おのださんが薄着なので、寒さは大丈夫か心配しながら見てました。 数年前の元旦に、ベルンからユングフラウまで朝日の出を見に行きました。 朝6時の電車に乗ってインターラーケンまで1時間、そこからユングフラウ ヨッホまであまりかからなかった記憶があります。 日の出の瞬間は見られませんでしたが、一面の雪が朝日に照らされて きれいでした。 同じルートを通っているので、懐かしい思い出がよみがえりました。 また、旅行に行けるようになってほしいです。

智子F +2
智子F

おのださん~今回もグングンと電車を乗り継ぎ目的地へ進む勇気に感動です。真っ白な雪国、電車内の様子、 おのださんがとっても美味しそうにご飯を召し上がるところも大好きです~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

maki maki +1
maki maki

ユングラウヨッホ懐かしい…。 大学時代に女3人で行って、電車の中でハイジが案内してくれる傍ら私含め2人が高山病で気持ち悪くなってダウンし(笑)、トイレでしばらく休憩。スッキリしたところで途中にある絶対行こう!と言ってたチーズフォンデュのお店ではしっかり食事がとれました笑。良い思い出です🤣💦

おまちゃん +4
おまちゃん

お天気がよかったら雪山の素晴らしい 景色みれたんでしょうけど😆

eternally happy +4
eternally happy

意外と軽装でも登れるのに驚いちゃった 日本語があると好きになるかもw

SAORIN +3
SAORIN

今回の動画も楽しく拝見しました❗️❗️いつもありがとうございます🙇‍♀️ おのださんの行動力マジで半端ないです✨✨ 海外であんなにたくさんの乗り換えができるのがすごい❗️❗️ いつも動画を見ていて勇気をもらえるし、色々なハプニングも旅の醍醐味として見れるので、私は現地の素の情報、状況を見ることができてとても楽しいし、すごく大好きです💕💕 今日の動画の場所は行ってみたいと思いました✨✨ 続きの動画も楽しみにしています👍👍

hiro yamada +2
hiro yamada

6月の終わりにウィーン経由で行く予定です。コロナで行けるかどうか?行けるでしょうか? 行けるようでしたら参考にさせていただきます。

電気ブラン +2
電気ブラン

標高が高いのでお湯の沸点低いからお湯もぬるかったんじゃないでしょうかねw

11 日 前

DOTAMA vs SAM/戦極MCBATTLE第25章 (2021.12.30)