敬子
敬子

有難うございます!

11 時間 前
さきちゃん
さきちゃん

1位なしの場合は得票で1位の人も2位の人も否決されてたということだったんですね〜 コンテスタント全体としては1位なしは不名誉なところもありますね

11 時間 前
奥野眞琴
奥野眞琴

貴重なレポートありがとうございます。コンクール終了後の各ラウンドの経過、 特に日本人、そしてゆうき先生が注目したピアニストの分析の程、宜しくお願い致します🙇

12 時間 前
ミヨン
ミヨン

ゆうき先生お疲れ様です🍵詳しく説明ありがとうございます🙏小林愛実さん楽しみです💖登録者、昨日2万人こえたと喜んでいました😃🙌🙌ぐんぐんのびてる〜て毎日、思っていたの👍👍おめでとうございます🎊🎉これからも動画を楽しみにしてます🎹🎵応援📣してます😸💕

14 時間 前
メダカの学校
メダカの学校

これまでの審査方法の振り返りも含めてあるので、ファイナルの方法の違いがわかりました。ありがとうございます。審査員の方々も本当に一生懸命なのだなと思いました。 ゆうき先生の専門的な分析とあたたかく思いやり深い評論に、心が清くなる思いがしています。登録者2万人越えも頷けます。おめでとうございます。

15 時間 前
ちかげ
ちかげ

詳しいご説明ありがとうございます❗️ 「全てのラウンドの点数 」は1〜10点で、10点が最高点で、前回は愛実ちゃんに1点しか付けてくれなかった審査員が顔写真と共に出ていました。他の方は3〜6点が多かった記憶があります。1次〜3次はやはりとても大事ですね。

16 時間 前
irize-piano
irize-piano

本選は前回までは10が最高得点だったと思うのですが、ルールが変わったのでしょうか?

17 時間 前
K. O
K. O

ガジェヴさんの演奏を聴いて、2番で聴衆を惹き付けるのは難しいと思っていたら、ガルガルさんがそんな偏見を吹き飛ばす素晴らしい演奏を披露してくれましたね。 情感溢れる第二楽章や、軽快かつ軽妙な第三楽章を聴いて、明るい個性が特長のガルシアさんが1番のコンチェルトを選曲しなかった理由が分かったような気がしました。 最後には彼の「歌声」も聞けましたしw でも、だからこそガルシアさんの1番も聴いてみたくなりました。

18 時間 前
Angelica An
Angelica An

全く同感です。 私もガルガル(^^)/の2番を一番楽しみにしていました。 2番はコンクールに不利との話を何度か聞いたこと があります。でも、彼ならその概念を打ち破ってくれるだろうと確信もって聞き、結果期待以上でした。 陽気でおおらかなようで、実は1音1音とても丁寧に考え抜いて演奏されてるという印象でした。

13 時間 前
ひまママ
ひまママ

反田さん❣️感動をありがとう😭 語り継がれる名演ではないでしょうか! こんなに調和した幸せ感満載のコンチェルトは初めてです 『反田恭平』だからこそですね! ショパンもきっと微笑んでいたことでしょう🥰 ゆうき先生のお話もいつにも増して熱を感じました 愛実さんの演奏も楽しみです♪ 同じ音楽教室から巣立ったふたり! 幼馴染であり、高めあうライバルでもある2人がファイナリストになるなんて凄いことですよね🎹 そんな素晴らしい時間に立ち会えて幸せです💕

18 時間 前
石原昭太郎
石原昭太郎

今回は日本人の入賞は厳しいと思います

18 時間 前
118POCO
118POCO

反田さんのコンチェルトはもはやコンクールのレベルではなかったです。円熟したピアニストのようでした。 オーケストラと一体になって繊細に力強く細やかな表現をされていました。 何よりピアノの音色がいつ聴いても本当に素晴らしいです。 ぜひ優勝を勝ち取って欲しいです!

18 時間 前
K. O
K. O

今、ファイナル2日目を聴いていますが、JJさんは(ファイナリストならば当然ですが)指は良く動いているものの、全体のダイナミックスが足りないのか、少し平板に感じました。 ガジェヴさんは、う~ん、やはり2番のコンチェルトで聴衆を熱狂させるのは難しいのかなと、改めて感じました。 演奏直後の通路で、カワイの調律師らしき日本人の方と抱擁されていたのが印象的でしたね。

19 時間 前
tadahato
tadahato

確かに かなり前のコンサートの密着番組でも カワイのスタッフさんの奮闘ぶり特集してました 何のコンクールかは忘れてしまいましたが 物凄く熱心でした ピアニストのサポートも含めて ガジェヴさん浜コンの優勝者みたいですね なかなか良かった様にもみえましたが…

12 時間 前
K. O
K. O

分かりやすい説明をありがとうございます。 自分の生徒は採点できないとのことですが、(自分の生徒が関係する)審査投票には参加できるんですね。

19 時間 前
こばやしぞう
こばやしぞう

わかりやすいご説明ありがとうございます。 Kate LiuさんがFinalで10の評価が多かった記憶でしたので、決勝で1が最高評価というご説明に違和感があったのですが、前回と今回で点数のつけ方が変わったのですね!(前回は10が最高評価、今回は1が最高評価) 前回、優勝者に1を付けたJuryが話題になっていましたが、もしかして勘違いだった?さすがにそれはないですかね(笑)

19 時間 前
チャピラテ
チャピラテ

私も1が最低点だと思っていました。おっしゃる通り1をつけた事で話題になっていましたよね。でもこのJuryの方は3次予選でもSeong-Jinさんに唯一Noを付けていたと記憶しています。今回は点数の付け方が変わったのでしょう。 ゆうき先生詳しいご説明ありがとうございます。

18 時間 前
Miki Fujisawa
Miki Fujisawa

最後の公開される点数は1次からファイナルまで全ての平均点を足したものですか?それともファイナルの点数のみが最終として公開されるのですか?

19 時間 前
yuri n
yuri n

入賞は例年通り6人でしょうか? これだけ個性が違うピアニストばかりだと、なかなか決まらなそうですよね。

19 時間 前
Seiya Okuma
Seiya Okuma

なるほど、最近の審査は、アルゲリッチが審査員を止めてしまった時のように、極端な得点差が出ないようになってるんですね! 分かり易い解説、ありがとうございます

20 時間 前
C Tonelli
C Tonelli

いつも勉強させて頂いております。ありがとうございます。

20 時間 前
Stella D.
Stella D.

結構考え抜かれて緻密に決められているのですね。 とても勉強になります。 いつもありがとうございます😃🍀

20 時間 前
nseichan
nseichan

素敵でした。 ところで、JPvideoも、アプリも、音が左右逆になっていませんでしたか?バイオリンが右から聞こえるのに、とても違和感を感じてしまいました。

20 時間 前
Su
Su

審査基準が公開されているんですね。知りませんでした。この中に事情通の方がいたらお伺いしたいのですが、この採点基準は…。 ①以前から決まっていたけど公表されたのは初なのか? ②昔から公表されていたけど多くの日本人は知らなかったのか? ③今回新しい審査ルールを制定して運用することになったのか? の、いずれなのでしょうかね? それと、前にも質問が出ていましたが、マズルカ賞、ポロネーズ賞、ソナタ賞、コンチェルト賞などの選定基準や対象者などもご存じでしたら、次回以降の動画で出していただけると嬉しいです。

21 時間 前
葉っぱムシ
葉っぱムシ

仰る通りですね。 先生も、回り道をされたとは、意外な感じがしました。 でも、体験を話された事で、より親近感を感じている方も多いのでは? 私も卒業後、1年間だけ公立高校の非常勤講師をやりました。 一年生、2クラス。 ワルもいればヤンチャもいました。 授業中にマンガの本を読んでいるのを見つけて、出させましたが、1人、テコでも出さない男子生徒がいて、私はその子の隣の責任デンと座り、出すまで動かない!と言うと、しぶしぶ出して、○○君も読んでた!と。 授業が終わり、音楽室から出る寸前に、グランドピアノの上にバサッと置き捨て、逃げようとしたところを、ちょっと待ちなさい!と呼び止めて、他の子達は出したのに、こういう出し方ってどうかな?とちょっとお説教。 他の生徒も、ずるい!と大騒ぎだった事もあり、どうせなら、堂々と悪になりなさい、と、バカな事を言った私でした。 でも、吹奏楽部の副顧問もやらせて頂いていたので、講師修了と同時に卒業式で、部員さんに混じってフルートを吹いて卒業生を送りました。 それから、一年生2クラす、別々に、お別れ会代わりに豊島園(なくなっちゃいましたが💧)に行こう、と生徒が言い出したので、担任の先生に内緒で行っちゃいました💦 後から担任の先生お二人から、ボクも一緒に行きたかった!と言われて、頭を下げっぱなしでした。 ピアノは、個人で教えていました。 生徒数もかなりでした。 私はスパルタ先生でしたが、やめる子はいなかったですね〜。 不思議です(*^^*) 今や、その生徒さん達の子供が、幼稚園や小学生です。 現在はシルバーブームとなり、仕事は無くなってしまいました。 年齢的にも難しいのと、後は、周りの環境という面もありますね。 少しでも生徒さん募集したいのですが、ネットはメカ音痴なので苦手で、途方に暮れています。 コロナ出現も大きな時間ロスになりました。 何か方法がありましたらアドバイス等頂ければ幸いです。 そろそろ小林愛美さん、はじまりますね! 長々と申し訳ございません。 m(_ _)m

21 時間 前
pianoel2001
pianoel2001

登録者数2万人おめでとうございます🎉🎉🎉㊗️ 審査の詳細を上げて下さりありがとうございます😊 反田恭平さん、小林愛実さんが良い結果になりますように🙏🙏🙏🙏🙏

21 時間 前
pianoel2001
pianoel2001

アーカイブで見ました🥲 とても素晴らしい演奏で感動しました😭😭😭 会場の方もスタンディングオーベーションでしたし、コンクールではなくコンサートに来ている感覚になりました。 次は小林愛実さん、リアルタイムで見れるように頑張ります。 いつも動画を上げて下さりありがとうございます🤗✨✨✨

21 時間 前
118POCO
118POCO

相当に大変な審査ですし、最後に公開されるというのもいいことだと思います。どの審査員がどういう審査をされたのか興味津々です。

21 時間 前
yu yukko
yu yukko

ゆうき先生のおかげで、ショパンコンクールをとても楽しめています。ありがとうございます。 反田さんの演奏、素晴らしかったです。 この演奏ができるまで、反田さんがどれだけ努力をされたのか、それを想像するだけで泣きそうになりました。 演奏後のインタビューで、小林愛実さんのサポートをしたいと仰っていて、その優しいお人柄にも感動しました。

21 時間 前
r y
r y

予備予選免除者でファイナルに残ったのって1人なんだな・・・

21 時間 前
r y
r y

ファイナルに残った予備予選免除者は1人しかいないんだな

21 時間 前
YAMAMOTO SAORI
YAMAMOTO SAORI

本当に知りたい事をいち早く動画にして下さりありがとうございます!そして遂に登録者数2万人超え🎊おめでとうございます✨今日はガジェヴさんが楽しみです。

21 時間 前
羽尻美紀
羽尻美紀

登録者数2万人超えおめでとう🎉ございます(=^_^=)  審査方法、難しそうですね。今回も難航する予感???  コンクール後に公表される審査結果、点数も気になります。その時また、先生に色々教えて頂きたいです。♩♬♪♩♬♪

21 時間 前
青空パティ
青空パティ

ゆうき先生、細やかで、とてもわかりやすいご解説をありがとうございます!

21 時間 前
まきこ
まきこ

解説有難うございます。木枯らしだけですが聴き比べてみて、なるほど、素人ながらも音色というか、音楽性の違いが分かりました。 今はとにかく反田さんばかりが話題になっていますが、最終日の小林愛実さんの演奏も期待しているし、応援したいと思います。

21 時間 前
piano
piano

反田さん、ほんとに楽しそうに弾いてましたね。🍀 こんなに左手の伴奏が効いてるコンチェルトは初めて聴いたので 新しい感じでした。反田さんが卒業した桐朋音大。私も桐朋音大卒業のピアノの先生に習ったとき、左手をきかせて!とよく言われたのを思い出しました。彼は素直で完璧な演奏をしていて、左手の効いた、この新しい感じを古典ぽい審査員が受け入れてくれるのか心配 。審査員がどんなショパンを求めているのか? 聴衆が、スタンディングオーベーションした演奏を良いとするのか、しないのか 。。。反田さん優勝してほしいな。

21 時間 前
ごーしゅ
ごーしゅ

私はブレハッチの弾き方が好きで何度も聴いていたので反田さんの演奏を1回目聴いた時(特に3楽章)少し右手が弱いような気がしたのですが、次第に左手の音にハッとさせられ、こんな音があったんだ!と新たな発見があり聴いていて楽しく面白く気持ちよく、とても爽快な気持ちになり何度も聴きたい、と思える演奏でした(何度も聴いてます)反田さんらしさと聴衆を楽しませる音楽を、素晴らしかったです✨

21 時間 前
金子純子
金子純子

登録者数2万人、おめでとう御座います🎉👏🎊

21 時間 前
ペカショーカリーツェフ
ペカショーカリーツェフ

いつもわかりやすい解説ありがとうございます、登録者数2万おめでとうございます!

21 時間 前
朋美鈴木
朋美鈴木

反田さんの演奏本当に素晴らしかったです!観客の反応も凄かったですが、第三楽章の最後、ピアノを弾き終えた後の後奏の所で、指揮者が「ブラボー」とおっしゃっていたのにはびっくりしました。

21 時間 前
tadahato
tadahato

いつも 詳しい解説ありがとうございます

22 時間 前
K.Naonao
K.Naonao

反田さんの演奏をようやくゆっくり聞けました。 音色がとても優しくて、切なくて涙が溢れて来ました。 益々反田さんのファンになりました。 レオノーラさんの演奏も聞きましたが、また音色が違って、情熱的で真の強い音色に聞こえて、同じ曲でもピアニストによって本当音色が違うので楽しんで聞けました。 小林さんの演奏も楽しみです。 入賞して欲しい❗️

22 時間 前
Mei Mei
Mei Mei

いつも丁寧で分かりやすい解説を楽しみにしています。反田さんの演奏をずっと繰り返し聴いています。これまで聞こえてこなかった音が沢山あり、驚いています。楽譜には一つとして無駄な音は無いのだという事を彼の演奏により認識しました。何より楽しそうで、オーケストラと一緒に音楽を奏でていらっしゃるのが本当に素晴らしかったです。

22 時間 前
melodyheart kyoko
melodyheart kyoko

反田さんのピア協、新感覚でした。反田さん、若干弾き振りされてたような。オケとソリストが一丸となってる感じ、反田さんの愛に溢れた演奏に恋しました私。どこまでも美しいのは勿論、時にキュートだったり、紳士だったり、Sweetだったり、おちゃめだったり、今まで聴いたことないセンスの演奏は新感覚でした。反田さん、好きです💓

23 時間 前
ちな
ちな

素晴らしい演奏でした。反田君の歌うピアノ、オーケストラとの融合。なにより、楽しそうな反田君が印象的でした。そして、ゆうき先生の楽譜を使っての解説、わかりやすかったです。小林さんにも期待したいと思います。

23 時間 前
レキオ花
レキオ花

ですよね❗反田さん、ご自身で(右手が空いた瞬間)小さく指揮されてましたよね❗鳥肌立ちました、感動感動感動💧反田恭平リサイタル❗ありがとうございました💓💓❣️

日 前
しかくけんけん研究生
しかくけんけん研究生

祝☆登録者数20,000人!! おめでとうございます。 ゆうき先生の動画に導かれてショパンの音楽を愉しむことができています!感謝しております。

日 前
t nagata
t nagata

アーカイブでもう一度観てみましたが本当に素晴らしく感動しました! 管弦打の音が、奏でるピアノからも聴こえてくる程音色が多彩でオケとの調和が素晴らしかった!

日 前
川邊秀樹
川邊秀樹

ピアノ講師ゆうきさん、ショパンコンクールの反田さん紹介ありがとうございます😉👍️🎶🎵 反田さん、ピアノ演奏素晴らしかったですね。😉👍️🎶

日 前
okazuharu4088
okazuharu4088

高校の音楽の授業で、ショパンの別れの曲を聴き比べましたが、ルービンシュタインとフランソワの演奏を聴き比べた記憶があります。当時の音楽の先生のおすすめだったかも。

日 前
すみえ すずき
すみえ すずき

反田さんの素晴らしい演奏に本当に感動しました。オーケストラとの息もぴったりでしたが、NHKのピアノの森で一ノ瀬海としてワルシャワフィルとピアノ協奏曲1番のレコーディングされてましたね。

日 前
Mao Minami kumamn channel
Mao Minami kumamn channel

私もヤマハ音楽教室に通ってて、その後ピアノ個人レッスンを受けたんですが、女の先生で、大体流すみたいなレッスンだったと思います。当時生徒数も多かったので。結局中学行く時やめてから、全く弾かずに30年くらい、その後、弾き語り歌手に憧れてポップスから始めました。昔やってたクラッシック熱が再開してまた始めました。 で、習いたいと思ってますが、どこも女性の先生ばかりで、私としては男性の先生に習いたいです。できれば東儀秀樹さんみたいなシブイイケメンの先生に❤️ うちの息子も過去一度YAMAHAの営業の人に勧誘され体験レッスン受けましたが、息子以外全員女子で、それがいやで習わないと言いました。男の子の場合お父さんが反対しますよね。うちも旦那がそんなん習うくらいなら、空手習わせろとまで言ってましたから。ピアノって指使うんで脳の活性化で良いですよね 全く初心者のおじさんとかも習いに来るのでしょうか? うちの旦那がボケ防止にピアノやりたいと言ったら、普段の鬱憤を晴らすべくどつきながら特訓してやりたいと思います。笑

日 前
LB2007
LB2007

リサイタルとはまた違う、『コンチェルト』としての完成度が素晴らしかったですね。

日 前
548 548
548 548

本当に素晴らしい演奏でしたね❗️ 特に第二楽章なんか泣きそうになりながら聞き入りました笑

日 前
R Y
R Y

Pao Raoの演奏の後の、インターバルはさんでの反田さん。 Pao Raoのテンポ、リズム、タッチは自分が今までイメージしてきた協奏曲1番に感覚的に近くて(←芸術性とか、そういうこととは別にして)、反田さんのは、全く新感覚というか、反田ワールド。 反田さんの演奏は芸術性が飛び抜けていて、まるで初めて聴く曲かのようでした。ピアノ協奏曲1番は、それこそ過去のショパコンの動画やら、巨匠達やら、まあ何回聴いたか分からないけれど、誰とも違う、安定感と芸術性と、指揮者のような構成力に驚きを感じ、この人はコンテスタントなのだけれど、既に「世界の反田」なんだなと思わされました。 良い意味で巨匠感があふれでていて、彼が27歳の青年だということを忘れてしまいそうです。ショパンが聴きたいのではなく、「反田のショパン」が聴きたいんだ、という人でコンサートホールを満杯に出来る方ですね。ショパコンのWINNERに相応しいピアニストだと思います。 そしてゆうきさん、いつも的確な解説ありがとうございます。

日 前
奥野眞琴
奥野眞琴

ショパコンも最終コーナー。いつも詳細かつ丁寧なレポートありがとうございます🙇 登録者2万到達間近ですね。ゆうき先生の熱意の賜物です。

日 前
Thomas Ma
Thomas Ma

好みだとは思いますが17回優勝者と比べてしまうと皆さんが仰る感同が私には感じられなかった...

日 前
118POCO
118POCO

@川口川さん ハオラオさんは良く弾いていましたが、音が堅いし音色が単調、表現力も・・・、 カミルさんは予選までの演奏はとてもいいと思いましたが、コンチェルトはいまいちでした。 反田さんは20代とは思えない円熟味のある名演奏、レオノーラさんもとても素晴らしかった。 以上が感想です。

18 時間 前
Mo
Mo

同感です ハオラオが力強くてよかった

22 時間 前
川口川さん
川口川さん

@This Man はい、私は2番のハオラオさんがダントツでした。その次にカミルさんです。

23 時間 前
This Man
This Man

@川口川さん ハオ・ラオさんの事ですかね?僕は反田さんとハオ・ラオさんの演奏がとても印象に残りましたね。

日 前
川口川さん
川口川さん

同感です。 私は最初の2人が素晴らしかったです。そもそも音の出し方が違う。最初の2人は本当に楽器の鳴らし方が違っていました。やはり楽器の鳴らし方は大事だと思います。 それから3楽章の最後の部分を聞き比べてみて、やはり最初の2人はすばらしかったと私は思います。 2番目の人終わった瞬間涙が出そうになりました。 もちろんどの方も情熱を持って打ち込まれて 演奏されているところには、胸を打たれました。 あくまでも個人の感想です。

日 前
alfaemilio 156
alfaemilio 156

反田さんはコンペティションレベルでは無いですね。ショパンコンクールで模範演奏ですと、お金を取れるんではないですか。コンサートレベルの素晴らしい演奏でした。

日 前
kyo k
kyo k

演奏後のオーケストラのみなさんの笑顔が印象的でした。アーカイブ何度も聴いています。幸せになる演奏ですね。

日 前
井出幸子
井出幸子

号泣でした〜。 1楽章の冒頭オケを聞いている反田さんのここで演奏できる幸せ感のあるお顔を見てもう既に泣きそうでしたが ピアノが入ってきて泣けてきて、ピアノからオケに渡す反田さんの演奏でもう号泣でした〜。それからずっとでした。

日 前
masami kimi
masami kimi

ゆうき先生 昼夜逆転、お疲れ様です💦 そしてありがとうございます😊 仕事で早朝から車移動だったので、ライブは諦めアーカイブで車内で楽しむつもりでしたが、感動して涙が出てしまい、危ないので結局パーキングで止まって聴きました。 途中指揮しながら弾いてましたね! メガネの女性、コンマスの方かな? 笑顔で弾いてましたね。 聴く者だけでなく、演奏する人まで幸せにする音楽でした。これこそが音楽なんでしょうね。 人が昔から音楽に惹かれ、発展し続けてきた理由がストンと腑に落ちる演奏でした。 素晴らしい演奏が聴けて幸せです♪ きっとショパンも喜んでいます。

日 前
nomi kuwa
nomi kuwa

個人的感想ですが 初日のゲームチェンジャーでしたね 反田さん。指揮者が目覚め オーケストラが続けて目覚めって感じで。 反田さんの後のイタリヤの女性ピアニストもブラボーって感じでしたし。👏

日 前
R O
R O

多分、曲として最高の演奏です。コンマスが時々映像に映るのですが、あっぱれ感がありありでした。ソロもオケも両方あっぱれでした。

日 前
Seiya Okuma
Seiya Okuma

会社の昼休み、こっそり見てましたが素晴らしかったですね! なんだか反田さんが演奏すると簡単な曲なように聞こえますが、他の演奏者の演奏を聞くと、そうでも無いのが良く分かりました。ゆうきさん、反田さん、ありがとうございました!

日 前
山姉さん
山姉さん

いつも素人にも分かり易い分析、解説をありがとうごさいます!! コンクールの間、しっかりと拝聴させて頂いています。 反田さん、まさにコンサートそのものでした!とても楽しく気持ちよく聴かせていただきました。 今日は、煩悩も吹っ飛び心の清掃をした幸せな日です!!

日 前
Columbia U
Columbia U

JPvideoのコメントを見ると「Mr.Sorita」の文字が目立ち、日本だけではなく海外の方からも高く評価されていたことがよくわかります

日 前
幸福の情景
幸福の情景

反田さんの人間性が顕現されて、周りの全ての人を魅了し、興奮させたんだと思います。審査員の評価の一つとして、スター性や華があるか、将来性はあるかという基準があるそうです。この演奏では、その点数で満点を獲得できるのではないかと感じました。

日 前
Y Brown
Y Brown

圧巻の素晴らしい演奏でした。心から感動しました。優勝に本当に近いとますます思ってます。二日目明日の奏者皆さん全員上位入賞または優勝者が出そうな強者揃いですね。皆さんの渾身の演奏がライブで、しかもクオリティの高い音質で聞ける幸せもあと少しでおしまいですが、存分に楽しみたい思ってます🥰。

日 前
T. O
T. O

反田さんの左手が特に感動しました。いままでに聴いたことないメロディーが浮き上がるようで、右手をバンバン鳴らして聴かせまくる演奏と真逆を行く、丁寧な演奏でした。日本人初の優勝、心よりお祈りします。

日 前
makake251120
makake251120

二楽章、音が綺麗でしたね♬ 他の方々の中で1番の演奏だったと思います(^^) ちょっと残念だったのが、オケとピアノが大音量の際、ピアノの音を聴音できない箇所が 所々あったことですかね。 低音は負けてなかったですが、右の旋律が弱かったように感じました。 何はともあれ、お疲れ様でした。結果を楽しみにしています。

日 前
Soave.R
Soave.R

本当に素晴らしかったです!オーケストラと一体になって指揮者、オーケストラの方たちもノリノリで演奏されてましたね。 終わった後の反田さんの表情もめちゃくちゃ嬉しかったです。 今昼休みで寝不足で目がしょぼしょぼですが、そんなのも吹っ飛んでしまいます😄先生詳しい解説有り難うございました。又家に帰ったら聴きます。😆

日 前
yumi han
yumi han

アジア4人(日本2,中国1、韓国1) 北米2人(カナダ) 南欧3人 (スペイン1、イタリア2) 北欧3人 (ポーランド2、ロシア1) こうして見ると、何となく大陸別の枠があるように感じます。 ワールドカップみたい(( ´∀` )

日 前
ボンゴボンゴ
ボンゴボンゴ

ライブで聴けて良かったです! 感動と興奮とで直ぐに眠れないほどでした✨✨✨✨✨

日 前
Rosebud 0121
Rosebud 0121

昨晩は、眠いぼやっととした頭で聞きたくなかったのでアーカイブで聴きました。 大好きなコンチェルト1番を反田さんの素晴らしい演奏で聴けて感無量です。😭 2か月ショパンコンクール追っかけてきてよかった。ベッドフォンも奮発して買ってよかった。 ゆうき先生が水先案内人になっていただいたお陰です。 次は、小林愛実さんをじっくり聴きます。

日 前
K
K

毎回、丁寧な解説を有り難う御座います🙇 音楽の素晴らしさを先生の動画で学び、更に充実した時間を過ごしています。 お陰様で、クラシックって素敵!と実感しています。😄 小林さんの解説も楽しみです。

日 前
mick3315
mick3315

指揮者も脱帽で東洋風のお辞儀、聴衆の一部だがスタンディングオベ-ション。1日目の演奏者の中では別格のテクニックに裏づけられた表現力。異議も出そうなテンポを揺らす演歌のような連綿とした節回しの反田節はほぼ完璧な出来の演奏。反田はバックのオケの音を良く聴きながら演奏しているのでピアノとオケの音が調和して美しく溶け合う。本演奏はポピュラ-音楽と同じく自由度の高い演奏で感動を取り戻し、クラシック音楽はこうでなければいけないと思いこまれた均一化した現在主流の演奏法への問題提起をしたように思える。

日 前
Yasupi
Yasupi

自分のベストの演奏ができた、というご本人の言葉の通り素晴らしいオーケストラとの共演でした。 演奏後の地元TV取材では、13回このコンチェルトを演奏していて、弾き振りもしたことがあるからオーケストラのパートのことも良く知ってるよ、というようなこともおっしゃっています。 途中、オケや指揮者とアイコンタクトを取っていたり、演奏後には指揮者だけでなくオーケストラに深々と感謝の礼をしているところも、演奏者として素晴らしいと思いました。 オーケストラのパートの理解も十分だからこその一体感だったんだな、フライング拍手にふさわしい演奏でした。

日 前
うさぎうさぎ
うさぎうさぎ

ゆうき先生、いつも解説をありがとうございます。私は素人なのでただただこの素晴らしい演奏をライブ配信で視聴できたことに感謝です。演奏後の反田さんの笑顔にホッとしました。満足のいく演奏ができたのどろうなと思い、こちらもホッとしました。インタビューでも終始にこやかで本当に良かったです。緊張の連続だったと思いますので、心から感謝とお疲れ様を言いたいと思います。オーケストラの皆さん、まだまだ続き本当に大変ですね。こちらにも感謝です。

日 前
Pmm Rmm
Pmm Rmm

1日目の4人の比較だけでも、反田さん、ぶっちぎりです。指揮者のかたが反田さんに先に最敬礼してましたが、極上のショパン1番でしょう。

日 前
Yukiko Kawamoto
Yukiko Kawamoto

会心の出来だったようですね。ご本人の満足そうな表情が何よりも嬉しいです。 コンクールのサイトに、多分小林愛実さん(顔が見えないけれど)と抱き合って喜びを分かち合う素敵な写真が載っていますね。

日 前
ちびねこ
ちびねこ

反田さんお若いのに円熟といった演奏感動でした。ハオラオも若いながら感性が素晴らしく泣けてきました。

日 前
Lunar Chan
Lunar Chan

反田さん、心から涙が込み上げる程素晴らしい!反田さんの語るピアノ音には魂、命が宿ってます。素晴らしい物語が目の前に広がっていく、1ページ、1ページ、、人生ってこんなに切なくて、でも、こんなに素晴らしいものなんだって再確認させられる美しい物語を、、一生忘れることのない演奏をありがとう。 反田さんは素晴らしい芸術家です。 優勝すると確信します!

日 前
Y SEIKO
Y SEIKO

ゆうき先生ありがとうございます!始まる直前の反田さんが入って来た時から空気感が違っていましたよね。チャットにも仏だとか、仏みたいだとか出ていました。オケ部分が始まっても前の奏者とは違う音色をオーケストラの人たちは奏でていたような。オーケストラの特に女性の方が喜びにあふれて弾いているように感じました。反田さんの演奏に慰められ救われたような感じがしました。

日 前